書き換え

今日は鮫洲の免許試験場まで行ってきましたよ。
鮫洲は、距離的にはそんなに遠くないのですが、乗り換えが複雑なのが難です。
いつもなら三軒茶屋の警察署へ行くのですが、連れが初回の書き換えなので、鮫洲か府中でないと受け付けてくれないそうです。
それにしても、免許の書き換えに二人連れで行くなんて初めてです。連れと誕生日が近いと、こういうこともあるんですね。
ちなみに、免許更新の締め切りは昨年から一ヶ月延びたのだそうです。
なので今までのように「平成○○年の誕生日まで有効」っていうのではなく、その欄に日付が入るようになりました。
「誕生日まで有効」って言葉、結構、好きだったのですが。

さて、免許の書き換え、鮫洲でやると結構、楽しいです。
「次は○番の窓口へ行ってください」と言われるとラリー形式のアトラクションのようで……。
三茶の書き換え所はもっといいかげんだったような……。

ちなみに今回は僕はようやく優良認定なので、晴れてゴールド免許です。
黄金聖闘士と同じくらいの権限が与えられたはずです。
なので次回更新は5年後。「平成20年1月13日まで有効」だって。うわ、未来すぎ……。
っていうか平成20年が本当に来るのかどうかもあやしいものです。

僕は優良なので講習も30分。
連れは初回なので、講習が2時間。
鮫洲の駅前のマクドナルドで年賀状の返事を書きながら、時間をつぶしてました。

今日の日記、鮫洲は「さめず」なのですが、互換からついタッチタイプで「さめづ」と入力してしまい、変換できずに何度もやりなおすハメになりました……。