人癒す風

いわゆる土用の丑
土を汚してはいけない。

どうもね、最近、星の巡りが悪いのよ。
上手くいかないっていうか、裏目に出るっていうかね。
そんなわけなので、ヨモを連れ出して明治神宮に行くことにした。
ゲンを担ぐって大事だよね。

折りしも原宿はハロプロコンサートの熱気で沸騰中。
だけど、一歩、踏み入れた森の中は静けさだけが支配する異界だった。
ここ数日の冷え込みのせいか、森の中から聞こえてくるのは日暮の泣き声だけ。
明治神宮なんて正月にしか来たことなかったから、かなり新鮮だ。
都内にこんな癒しスポットがあったなんて。

そして本殿の境内に入る。
うう、癒されてる場合じゃないよ。お参りだよ、お参り。
二礼ニ拝一礼。

 日に三度身をかへりみしいにしへの
 人のこころにならひてしがな

参拝後、「アンダルシアの夏」を観た。
観て良かった。

 俺は遠くに行きたいんだ

そして、真希そばでうな丼を食べて帰る。
そんな一日。癒しの日。