東京湾めぐり

東京は今朝も8:18の段階で30度を超え、連続真夏日も40日目に突入。記録更新中のことです。
今年はずっとエアコン使ってる気がしますよ〜。
勘弁してください。

はてさて、急にウッチー君に請われて、シマヅヤマ3のロケハンに付き合うことに。
まずは車でお台場に向かいます。
レインボーブリッジを超えて、お台場はお台場でも人のあまり集まらない方へ。
買ったばかりのウッチー君の新デジカムでテスト撮影などをしながら、お台場でのロケハン終了。

お台場を抜け出そうと思ったら、フジテレビ方面は大渋滞。
見ればそこはお台場冒険王のイベント会場。家族連れ、それに浴衣&甚兵衛のカップル、見渡せば人、人、人。
周囲で詰まっている車も、山梨ナンバー? 奈良ナンバー?
お盆は都内の人口が減るんじゃなったんですかね?
人だらけですよ?

え、しかも今日は東京湾大華火祭だったんですか?
知らなかった……。

車の中もエアコン全開なのですが、日差しが強くて暑い暑い。
ロケハンなんて止めて船の科学館シーサイドプールに飛び込んでしまいたい気分でした。

なんとか高速に乗り、東京港トンネルを抜けお台場脱出。
タイムロス多し。お台場に行ったのはちょっと失敗でしたねぇ。
そして、そのまま横浜へ。グッバイお台場。

元町近辺のサイゼリヤで休憩した後、港近辺をロケハンしようとしたのですが、どこも進入禁止ばかりで取り付く島もなし。

次に羽田方面へ戻り、次に大井埠頭──。
あちこち巡った割には収穫は少なかったかもしれませんねぇ。

本日の収穫〜。
不意に次回の登場の怪盗二人組の「本名」が思い浮かびました(「怪盗○○」という通称は決まっていた)。
時折、ピンと来ることってやっぱありますよね〜。

花火?
見てませんよ。浴衣欲しいです。
甚兵衛でもいいですけど。