地震あり

今日は事情があって、撮影はお休み……だったのだが朝、電話で起床。
寝直したけどね。

昼間は、何とは無しに金子みすゞの生涯を題材にした『明るいほうへ明るいほうへ』(主演:松たか子)の再放送を観る。

さて、本日は稽古場に見学者が来る予定。
稽古の前に軽く会って話したいということだったので、少し早めに家を出る。
大井町線から乗り換えて、池上線の電車を待っていた頃だから17時58分頃だろうか。
地面が大きく揺れる。
ホームで立っていても気づくくらいだし、揺れ方からみても、かなり大き目だなぁと思った程度。
家の本棚が気になったけれど、とりあえず待ち合わせ場所へ。

カワツレさんの知り合いと18時に対面。
公演の詳細を説明させてもらう。

それから稽古場へ。
稽古場に向かう途中で大学時代の友人ダイジュ君に遭遇。
どうやら文化センタのプールに行く途中だったらしい。

文化センタに着いたら、隣室に開店花火の面々。奇遇。
かおるちゃんと目が合ったので手をふる。

稽古場で、DoCoMoauの携帯電話が不通になっているということを知る。
回線がビジィになるくらいの地震だったのか……と認識。ニュースを見てないのでね。

稽古後、カレー屋でヨモ&ハヤシダと打ち合わせ。

打ち合わせを終えた後、やまとからメール。
やまとのメールの文面の「実家が大変な」や「家族の無事は確認」などという言葉から新潟が震源ということを知る。
僕にも妙高や中郷に親戚がいるので心配になり、静岡の実家にメール。
どうやら無事、らしい。

地震の詳細については0時過ぎ、自宅に帰り着いてから知る。