頑張って

弟がやってきました。
目的は僕に、DVD版『機動戦士ガンダムSEED スペシャルエディション完結編 鳴動の宇宙』とPS2版『機動戦士ガンダムSEED 終わらない明日へ』を貸すこと。
さらに、先週の『DESTINY』の第2話と、昨日の第3話(途中でイキナリ地震の報道特番になってしまうヤツ)を録画したものを見せてくれました。
弟君は昨日の放映中断には、かなり憤慨している様子でしたね。

あと、『ホームメイド-Homemaid-』を買ってくれたみたいで(有り難いことです)、何やら感想を言ってくれました。

却説、話題の新潟県中越地震ですが、爪あとはかなり大きかったようです。
……過去形では変ですね。今も余震が現在進行形で続いているのですから。
台風と地震のコンボでみんな参っていることでしょう。さっき、また関東でも体感できる地震がありましたし……。

常々思っていたことですが「死傷者」という表現は、ややこしいから止めて欲しいとです。
死者と負傷者の数を一緒にしてしまうと、内訳と規模が感覚的につかめません。
死傷者二千人以上……と言われてしまうとドキっとしてしまいます。

小千谷という言葉を聞くたびに、僕の心がひび割れていく気がします。
寒いですけど、新潟の方、頑張ってくださいね。

豆知識:実は、今日はグッチ君の誕生日だったのです。おめでとう。