エマージェンシィ

ああ、気が滅入ります。
新潟の方々、頑張ってくださいね。応援することしかできませんが。

台風24号ノックテンはヘアピンカーブをアウトインアウトで切り抜けて、日本へ返り咲きするみたいですよ。
っていうか、あのサラリーマンが出掛けに鍵をかけ忘れたかもしれない、と思い直して確認のために引き返すような予想進路に仰天です。

ただでさえ、地震でビクビクしてるってのにねぇ。

体調はイマイチ。ここ数日、洟がズルズルして、お腹もゆるめです。
そういう風邪なのか? すでに感冒状態?
でも、熱とかはないと思うんですけど……。

弟から借りた『機動戦士ガンダムSEED 終わらない明日へ』をちょっとプレイしてみる。
弟は「『めぐりあい宇宙』に近いんじゃない?」と言っていたのだが、全然違っていた。
操作方法や見た目は確かに似ているけれど、フィールドの考え方が根本的に違っている。
3D空間を自由に移動するんじゃなくて、宇宙空間にも地表と同じような基準となるXY平面があって、そこからジャンプしたり潜ったりできる、って感じ。
ロボット操作ゲームは好きなんですけど、これは……どうなんだろう?
『めぐりあい宇宙』もロボゲーって感じではなかったんですけど、あれはあれで『スターラスター』と『ギャラクシアン3』を足したみたいな感じで嫌いじゃなかったし、ザクで戦艦を落とすという快楽は楽しめたからなぁ……(富士急ハイランドのアトラクションともリンクしてたし)。
大味なゲームですけど、「アストレイ」や「SEED MSV」に出てくるパイロットやモビルスーツも使えるので、悪くはないか。
個人的にはロックの切り替えが、ちょっと使いづらいかなぁ……。

……ああ、すんません。日記に書くことじゃないですね。意味わかんない人、ごめんなさい。
ある程度プレイしたらブログの方にでもまとめます。

でも今日は、あまり書くことがないんです。
グッチ君の誕生日プレゼントを何にするか悩んで、商店街を往復したことくらいかなぁ。
まあ、大したものは買ってませんが。

ああ、そのついでにゲームセンタでSPライセンスのプライズを見かけたので、ゲットしてみました。
小さいけどいい感じ。いちに会ったらあげよう……。

追伸:やっぱ、葉柱ルイですよ!