ドラえもん プラス

本屋でてんとう虫コミックス『ドラえもん プラス』の第1巻というのが販売されていたのを見かけた。 中を見ることができなかったので、どんなものか気にしていなかったのだが、近所のコンビニの棚でふと確認して驚いた。 要するにこれは、てんとう虫コミックス版『ドラえもん』1〜45巻に未収録の作品を掲載したシリーズになるようなのだ。 つまり、まだ読んだことのない『ドラえもん』に出会える可能性があるわけで、ちょっとワクワクする。 実際に読んで見たら、初見のものもいくらかあった。見たことがあるものは、実際に当時、学年誌で読んだものや、あるいはコロコロコミックに再掲載されたものを読んだのかな? 各話ごとに初出が記載されていて親切だった(これ、大事)。 それにしても、どうしてこうこの手の昔のヤツってバラバラに掲載するんだろうね? 素直に発表順にソートしたものを発売してくれればいいのに。 他にも、単行本未収録作品を集めたものとしては、低年齢向けのぴっかぴかコミックス版などがあるらしい。 把握が大変かも知れないが、興味のある人はチェックしてみてほしい。 てんとう虫コミックス『ドラえもん プラス(1)』小学館藤子・F・不二雄 ISBN4-09-143301-4