これもまあ、法則?

僕が管理している自サイト劇団サイト自主映画のサイト掲示板では、広告書き込みは基本的に禁止しているものの、その性質上、お芝居の公演、自主映画の上映、ライヴなどの告知は許可しています。 ただ、ここ最近の風潮として「不適切でしたらお手数ですが、削除をお願いいたします」などと付記された告知が、何故か多くなってきたような気がします。 免罪符のつもりなのでしょうか? こちらとしては、広告の書き込みを削除するのは手数で、いつも「やれやれ」と思いながら消しているという経験があるので「お手数」だとわかっているなら書き込まないで欲しい、と思うのです。 一見、へりくだっているようですが、どうにも慇懃無礼な気がしてなりません。 劇団の制作などを担当する身としても、どうしても伝えたいものなら書き込んでもいいけど、消してもいいなどと、そんな中途半端な気持ちのものは載せたくない、という気持ちもあったりします。 なので、公演などの告知であっても、そのようなことが付記されてあるものに関しては、サクっと消しちゃうことにしてます。 ご了承ください。