ダーシ

ライティングの仕事をする際、三点リーダ×2「……」と中線×2「──」は、かなり重要な位置を締めます。

ですから、「……」は「てん」、「──」は「せん」で辞書登録して使用しています。

今回の話はそれに関連することです。

仕事中、他の方の書いたルートとのフィッティングをしているときに気付いたんですけどね、線のフォント、「――」と「──」が混在しているんですよ。

いや〜、今の今まで気付きませんでしたよ。

──:罫線・細(Unicode:0x2500)

――:ダーシ(Unicode:0x2015)

一見、同じに見えるのに、検索に引っかかるものとそうでないものがあるので気付いたのですが、ライタさんによって、登録しているフォントが違うようです。半々くらいでした。

表示は、ブラウザやテキストエディタ上では、全然変わらない(と思います。環境によるかも)ので、問題なく見えるのですが、フォントによっては段がズレてたりするので、注意が必要です。

─―─―─―─―─―─―─―─―─―─―

↑これなんて、場合によってはもう大変なことになってしまいますよ(笑)。

皆さんはどちらを使用してます?

僕は、「──」の方を使用してます。

でも、本来は「――」の方が正しいんでしょうね……(汗)。