やきそば弁当

ひびせっしゅ。のきゃさ山師匠に送っていただきました。 これが「ペヤングソースやきそば」津軽海峡から先に渡らせないようマルちゃんこと東洋水産が開発し北海道に配置したエリコの壁「やきそば弁当」であります。 北海道でしか基本的には流通していないという、本州の民にとってはマボロシカップやきそば(何故、北海道以外のところで入手できたのか、というところに独自流通の妙がありますが……)。 ともあれ、早速、食してみました。 パッケージや使用されている具など、外見こそペヤングソース焼そばを意識しているものの、結構、食した感じは違います。 細い麺に、ソースはちょっと甘めな感じ。 他のマルちゃんのカップやきそばとくらべてどうなのよ、というのは上手く表現できませんが、美味しく頂かせていただきました。 また、このやきそば弁当の特徴として「中華スープ付」というのがあげられます。 特に変哲のない中華スープですが、もどし湯を再利用するという、ある意味画期的な仕様になってます。 ……が、ペヤングのクセでしょうか? 中華スープの粉末をカップに入れ、待機させておいたにもかかわらず、何気なくお湯をどぼどぼどぼ〜〜っと流しに……気付いた時には殆ど流してしまっておりました。 後悔先に立たず。 わずかばかりのもどし湯数滴と新しいお湯とで、中華スープは作らせて頂きましたとさ……。 マルちゃん 焼そば カップ焼そば オフィシャルサイト