ちびっこ

りえぷーを引き連れて、
1歳と10ヶ月になる後輩TOM君の娘に会いに行ってきた。

結構、言葉を話すようになってきたな。
うちの悠(甥っ子)とは大違いだ。

お菓子を人にくれる。
自分でも食べる。
食べると「うまい!」
と舌鼓を打つ。
そんな1歳10ヶ月。

そんな彼女の持っていたすばらしいアイテム。
最新モバイルも真っ青のそれは、
見た目はコンパクトかポケットボードかという感じ。
開くとキーボード。
キーボードというか「あいうえお」順にキーがついてて
押すと「あ」とか声が出る。
ついつい「お」「ま」「え」「を」「こ」「ろ」「す」とか
打ち込みたくなる逸品。エロワードも自在のまま。
濁点がないのは残念。

モニターは「せんせい」のような砂鉄で絵が書けるもの。
スタイラスもちゃんとついてます。
そこに絵を書いてあげると
「お!」といって見たあと即座に消す。容赦なく消す。ヤツは鬼。

そんなアイテムはちょっとそそりました。
ある意味、シグマリオンより高性能。

そのあと、車で赤坂に移動し、
仕事あがりの旦那さんも含めて、皆でイタリアンを食べました。
ピッツァの上の海老は、ほとんど1歳10ヶ月ちゃんが喰らいつくす。
彼女の好物は海老。
多分、「この種を食いつくせ」という命令が下ったのだと思われる。
海老を食うたびに「うまい!」と舌鼓を打つ。
いい客だ……。