幽玄

有朋自遠方來、不亦楽乎。
というわけで、東京案内にかこつけて桜鑑賞。
眠い目こすって朝から上野公園に行ってきたのですが、人・人・人。
この時期に上野公園に行ったのは三年ぶりだから、忘れてました。もはや、公園口から出ること叶わず。
ぐるっと反対側からまわりました。
桜は見事満開で、クリアな青空のもと咲き誇って──いや、咲き乱れておりました。
幽けき花々もこうやって群れれば、まるで妖かしの如し。

それから銀座線で浅草寺へ。
浅草寺も人でごった返してましたが、まあここは年中こんな感じか。
ここは艶やかですがお寺なので、お参りのとき合掌するのが普通だと思うのですが、拍手を打っている方もちらほら。
っていうか、おばちゃんは「パンパンパン」と三回打ってました。……それはすでに拍手ですらないし。

で、銀座でお茶して、夕刻、他の知り合いと待ち合わせているという知人を新宿まで案内して、帰りました。
帰りついたあとは、ひたすら惰眠。