後日譚

……そして3年が経ちました。
2002/07/13の日記で「そんなに待てん」などと言っていましたが、容赦なく時は過ぎるものですね。

今日は、kennちゃんが『野獣郎見参!』のビデオを貸す為にわざわざ出向いてくれるというので、目黒で受け取りました。
ありがとう。じっくり見させていただきます。

これから忙しくなるだろうし、平日夜より日曜夜の方が意外と空くだろう、ということで、思い立ったが吉日とばかりに有楽町は日劇PLEXへ。
そう。『スター・ウォーズ EPISODE 3「シスの復讐」』を観てきたのです。

受付で前の方の席を指定すると、また受付のお姉さんに「見上げる形となってしまいますが……」云々とお決まりのことを言われるが、我慢して聞き流しD列ゲット。
周囲には誰もいなく、目の前にはスクリーンだけ。

で、観ました。
約束された破局へと転がり落ちるだけの物語だと、誰しもが最初からわかっているはずなのに……やっぱり観ていると悲しくなるものです。

ようやくEP3まで観終わったので、封印していたI〜IIIの旧三部作を見返してみようと思います。
「EP3が終わるまでは」と、ずっと観ないようにしていたのです(EP2の頃に、ちらっとIIIがTVでやってるのを観てしまいましたが……)。

これで、『マトリックス』も『ハリーポッター』も『指輪物語』も『スターウォーズ』も、僕たちが待ちに待っていた三作目はすべて終わってしまいました。

本当は……いや、いいか。
……終わっちゃったね。時は過ぎるね。