あさがやドラム

終戦記念日の今日、昼間は茹ってました。
そういえば、靖国神社って今まで一度も行ったことないなぁ……。
うちは両祖父とも、戦死したりはしてないので、無縁っちゃあ無縁だけど。

夜は南阿佐ヶ谷にあるライヴハウス「あさがやドラム」へ。
ウミノの知り合いの声優のくるまどあきこさんという方が出演する朗読劇「にくきゅうピンポン朗読会」があるとのことで、行ってきた次第。
この間の和装の会に来られなかったウミノが浴衣で出かけたいと所望したので、こちらも和装で。

驚いたことに、あさがやドラムのマスタは、知人でした……。
セパレイトブルー』のサントラで、石橋つばめ&アイとショウコのイメージソングを作詞させていただいたのですが、そのレコーディングの際にお世話になったサイトロンのO氏。
会社を辞めた、というのは聞いていたのですが、まさかライヴハウスをやっているとは……。
二年ぶりの思わぬ偶然に吃驚です。
ってか、あとでメールで聞いたらMOKA君は知ってたらしい……。

ライヴハウスに入る前(19時過ぎ)にはなんともなかったのに、イベントが終わる頃には雷を伴う豪雨。土砂降り。雷雨。
傘は持ってないし、和装で来たので、しばらく身動きが取れなくなってしまいました。
飲みに誘われたのですが、ライヴハウスの隣のイタリアンで雨宿りして、雨が弱まるのを待って帰りましたとさ。

追記:先週見逃したドラマ版『電車男』の録画、観ました。
いや〜、村上さん、かなり活躍してましたね。しかし、上九一色から有明への出勤って遠いなぁ……。
前話で出番の少なかった陣釜さんもいっぱい出てたので、満足です。