猫のホテル『電界』

このブログでは御馴染み、島津山ゴウこと村上航氏の所属劇団、猫のホテル

いよいよ、本多劇場進出です。以前、シリーウォークプロデュースで本多劇場を使用していましたが、劇団として本多劇場でやるのは初めてじゃないでしょうか?(認識違いだったらスミマセン)

劇場を本多劇場に移しても、猫のホテル猫のホテル……という印象でした。

いつもの泥臭い感じのお芝居でした。あとは観客によって好き嫌いが出るかと思います。

え? 個人的にはどうなのかって? それはむにゃむにゃ……(以下、検閲)。至極個人的な話をさせてもらうなら、千葉雅子さんの脚本世界というのは、実はそれほど好きではないのです。根っこが違いすぎるとでもいえばいいのか……。多分、僕が見ているモノとは違う世界、違う生き物が見えてるんだと思います。

ですから、「それはそれとして」というプロトコルをはさんだ上で、良し悪しを語るわけになるのですが、今回は平均的な感じでした。

とはいってもまだ猫のホテルさんのお芝居は、5本程度(うち本公演は3回ほど)しか観てないので、なんとも言えんのですが。

役者さんとしては、市川しんぺーさんの演技が好きです。佐藤真弓さんの幸薄そうな演技も。村上さんの役も嫌いじゃないですが、山本周五郎を知らないので、何とも言えず……。

今回は松重豊さんが客演だったので、そちらも注目していたんですけど、感想としては「でか!」でしたね。テレビで見ている分にはそんなに大きく感じないんですけど、大きい方なんですね。松重さんが参三役で出演した『トランス』、観てみたかったなぁ。

あ、終演後のコントはとても楽しかったです。

ちなみに、村上さんは9月頃に『電車男スペシャル』、10月頃に踊るスピンオフ『弁護士 灰島秀樹』に出演するようです。チェックしなきゃ。

猫のホテル

『電界』

作・演出:千葉雅子

出演:松重豊中村まこと市川しんぺー/森田ガンツ/岩本靖輝/菅原永二/いけだしん/池田鉄洋/村上航/佐藤真弓/千葉雅子

劇場:本多劇場

2006/8/2⇒8/6

猫のホテル