東京おしゃれ探偵シマヅヤマゴウGO! 第4話「背中合わせの恋人」

長い旅が終わった。 第1話から、第2話第3話と、約半年のペースで製作してきた自主映画シリーズ『東京おしゃれ探偵シマヅヤマゴウGO!』。その第4話「覆水盆に返らず」には、その約3倍、1年半程の製作期間がかかってしまった。 完成した映像を見ると、泊りがけで新検見川の某マンションに行き、炎天下の中ロケしたことを思い出してしまう。大変だったなぁ(実際、一度、倒れたし……)。 よく完成したな、とも思う。 ここまで製作期間が伸びてしまったのは、全体的なクオリティアップもそうだが、個々の役者・スタッフ陣が忙しくなってしまったのが、一番の原因だろう。 そういうこともあり、第4話完成まで漕ぎ付けたこと自体を素直に評価したい。 第1話からの出演者を数えてみると45名(エキストラは除く)を超えてしまった。撮影のスケジュールあわせも大変だ。 継続することの難しさがあるからこそ、「継続は力なり」と言えるのかも知れない。 全6話のシリーズものの第4話ということで、後半戦の序章的位置付けの作品に仕上がった本作。拙い点や個人的な不満点、今後の改善点などは多々あるが、客受けは予想以上に良かった。 ビルの中という限定空間、次々と登場する歴代の怪盗、そしてゴウとパピコの恋の行方、ついに本格的に動き始めた怪盗ゼロの狙いとは? 確かに面白い。 怪盗ゼロが何故、探偵たちや都民から恐れられているのか。一年前に彼が何を盗んだのか、が明確になる(?)という意味でも第4話は重要だ。 しかし、今回はいろいろな意味で限界も感じた。 監督自らがカメラを回し、音声1名、レフ1名という3人の撮影隊でできることは限られてくる。 予算もない。チケットノルマだけでは、上映の広告費と劇場使用代くらいしかペイできないしね。 もちろん各々のセンスを磨いたり、痒い所に手が届く演出をしたり、という部分では、まだまだ改善できる点が山のようにあるが、物理的な問題では、すでに限界を超えてしまっているのだ。 企画開始当初は、「チープな感じで手軽に6話、素早く作る」ってコンセプトだったはずなのに、やっていくうちにどんどんエスカレートしていって、引っ込みがつかなくなっている感じだ(笑)。 こうなったら、とことんやるわけだけど。 ともあれ、完成して良かった。 ようやく折り返して、あと2話。第5話でもうちょっとだけ風呂敷を広げ、最終話で一気にたたむ。 それだけのこと。一同、頑張りマッシブ。 今後の糧としますので、忌憚なき意見、いつでもお待ちしておりますです。はい。 Sky CINEMA 『東京おしゃれ探偵シマヅヤマゴウGO!』第4話「背中合わせの恋人」 監督:中原充 脚本:四方田直樹 音声:海野朋子 音楽:pictogram color 出演:村上航/加治屋馨子/清水敬一郎/牧野耕治/堀口大介/憩居かなみ/本多英一郎/丸山哲司/上田晴美(劇団俳協)/世古はるか/宮内怜(Sky Theater PROJECT)/林田真(Sky Theater PROJECT)/木下都生/大塚梨絵/由比英士/檜枝美希(Sky Theater PROJECT)/須田浩章/ATSUSHI/ロン佐藤(東京おいっす!)/津田タカシゲ/田中伸一(開店花火)/川連廣明/愛犬ぽち/島崎義久/坂上忍(特別出演) 制作:林田真/たけうちこうた 上映館:下北沢トリウッド Sky CINEMA公式サイト 《参照》 kannaさんに作品を持って行きました。(かまのつき) おしゃれの時間です。(ネコホテノート) 街は煌めくふぁっひょ、ふ〜ん(適当に云ったの^^;)(We are D-Style!!) シマヅヤマゴウ!!(ひめくり〜やぶさきえみの日記〜) 池袋の揚州商人(亭主の日乗) 自主映画 (うにゅのひとりごと) 息抜き(-ε-)(けんとページ) こういうダブルヘッダーは良いですね(2)(kennさんdiary) おんがくのはなし(本日増刷!ね〜ね〜!) 映画が終了しました(なんか…ちなみに…あとはおいおい)