申告

昨夜一晩、領収書と格闘し、今朝、集計して、午前中は税務署に言ってまいりました。
所謂、確定申告というやつです。
面倒な作業ですが、フリーランスの身としては、回避不能なイベントなのです。

集計して思ったのは、「去年の俺、交通費1,000円単位で買いすぎ……」ということでした。
SUICAパスネットバスカードも。
……日によっては朝に1,000円チャージして夜には足りなくなってもう一回チャージしてる。
おかげで集計が大変でしたよ。

いつもは最終日ギリギリに駆け込むのですが、来週の予定がわからなかったので、今日、行ってきた次第。
ギリギリはとても混雑するのですが、今日も割と混雑していました。

還付金は目標額に届かなかったなぁ。
でも、戻ってくるのを楽しみに待つことにしよう。