バスジャックもの

帰りの電車で『εに誓って』読了。あら、この読後感、なかなか。
結構、好きかも。
今回のは結構、映像化向きじゃないかな?
バスがトンネルから出てくるシーンとか、いい絵になりそう。
λに歯がない』も楽しみ。

そういえば、例のアレ、よく「何故、50年じゃなくて53年?」って聞かれます。
前作を基準にすると53年後かも知れないけど、今を基準にすれば約50年後だよね。
「だったら、前作発売から4年なわけだし、54年後にした方が良かったのでは?」なんて言われそうだけど、正確には「53年と10ヶ月」。足掛け54年だし、年度で言えばやっぱり54年後。
発売日はとえば、正確に云うと前作から「3年と11ヶ月」。
ちょうど良い匙加減かと。

そういえば、人って「14xx年に○○が起き、その○年後の15xx年には」みたいに「年」を基準にした場合、事件が何月何日に起きたということをあまり考慮せず、純粋に年号の差だけで表現するよね。
ちょっと興味深いポイントかも。