海分補給

ふと紫陽花が見たくなって急遽、北鎌倉へ。
円覚寺のお茶屋でゆずゼリーを食べてから明月院方面へ向かうと、途中に張り紙が。
「紫陽花は7/8に剪定されました」
「なぬ?」
仕方ないので明月院へ行くのは諦めて、北鎌倉駅に戻る。

そして趣向を「江ノ島で美味い海産物を食べる」に変更。

江ノ島の奥にある江ノ島亭というところで「かきあげしらす丼」を食べました。
美味しかった。

最近、内陸へ行くばかりで、「海分」が不足していたので、潮のニオイ、波の音、水平線、海産物などで充足。
人は海なしでは生きていけないのです(と昨日、埼玉出身の桑原氏や横弥氏に言ったら全然通じなかったけどね)。

寝不足が祟ったのか、夕刻頃から頭痛。
帰ってからもズキズキするので、頭痛薬とドリンク剤を飲んで早めに就寝することに。
暑くて寝苦しくて、なかなか寝付けなかったけど。