昨日の昼食は……

週に2回、某社へ出向しているのですが、
結構、埼玉の奥地にあります。
場所的にも奥地なのですが、立地的にも駅から徒歩25分という
結構、離れた場所にあります。

そうなると、結構、困るのがごはんです。
会社から北に徒歩5分の場所に、洋食屋が一軒。
南に徒歩3分の場所にセブンイレブンが一軒。
それから東に徒歩5分の場所にラーメン屋があって、
さらにそこから8分ほど歩いくと大きな通りに出て、
通り沿いに数件、食べ物屋さんがあります。

地元の方々はだいたい車を持っているので、
もっと離れた場所へ行ったりするのですが、
東京組や我々外注は、電車で来るので、それも
かなわず。

昼休憩は1時間ですので、移動時間に10分かけると
結構、大変なことになります。

が……、

昨日はいつも行っている洋食屋さんについてみたら、
いつにない大盛況。近くで法事でもあったのでしょうか。
満席で入れない常態。ありえない。
そこは食事が出るのも結構、時間がかかる場所なので、
待っていたら昼休憩が終わってしまいます。

一旦、社に戻って東へ行くのも時間がかかるので、
その洋食屋からさらに北に歩いたところにある
うどん屋さんに向かいました。いつもなら車の人と
行く場所です。

が、休み。

この時点で10分です。
そこから東に歩いて
「たしかこの辺に飯屋があったような……」

いつの間にか違う店になってました。

そこからぐるーっと南に歩いて、
会社から東に徒歩5分のラーメン屋についた頃には
すでに会社を出てから30分が過ぎていました。

一気に掻き込んで、会社に戻る。

なんだか、敗北の味がしました。