観劇バテ


昨日は、芝居のはしごでした。
土曜が出勤日だったので、休みが1日しかなかったんですけどね、
さすがに連荘で芝居を見ると疲れます……。

昼間は、阿佐ヶ谷アルシェへ。
うちの劇団の看板(?)娘が客演する『絢爛sfMart』を
見る。
違う作演による2本の芝居のオムニバス。
作家養成コースの発表の場らしいので、
結構、こねくり回しすぎな脚本の芝居を2本。
……ちょっと疲れました。

同じ回を見に来ていた知り合いや
つきあいのある劇団の方に挨拶しつつ、
足早に阿佐ヶ谷を離脱。

次の劇場はシアター風姿花伝です。
知ってる人は知ってると思いますが、
最寄り駅がなく、どの駅からも微妙に遠いという劇場。

新宿駅で乗り換えの際に
駅の立ち食いそば屋でコロッケカレーを食べ、
下落合へ。

案内には下落合から徒歩8分とあったのですが、
10分以上かけて延々と行ったらシアター風姿花伝がありました。

知り合いの声優さんが参加されている
『8×∞=クローバー』というオムニバス朗読劇。
じっくり鑑賞させていただきました。

ただ、こちらもオムニバスで3本。
しかも、昼の公演も夜の公演も、途中休憩あり。
2時間ちょい程度の芝居なら休憩がない方が
疲れないんですけどねぇ。

休憩ありの芝居をふたつ。
しかもオムニバスだから、演目的には5本の作品を見て、
一気に疲れちゃいました。あはは……。

帰りは目白駅に向かって歩いたんですが、
遠かったです。