準惑星

そうそう、そういえば昨年8月のエントリィで、冥王星が新たにカテゴライズされた「Dwarf planet」(当時は「矮小惑星」とか「矮惑星」などと暫定訳されていた)の邦訳語に「準惑星」なんてどうだろうか、と言っているのですが、どうやら正式に「準惑星」になったようですね。 9日に日本学術会議で正式に決まったようです。 ちなみに今まで「海王星以遠天体」と直訳されてきたTNO(Trans-Neptunian Objects)の訳語は「太陽系外縁天体」が推奨されることになったとか。 うん、すっきりした。 冥王星の分類の訳語「準惑星」に決定(4月9日21時21分 日刊スポーツ.com) 第一報告:国際天文学連合における惑星の定義及び関連事項の取扱いについて(PDF)