第9回シマノもてぎロードレース

去る4月8日(日)、ツインリンクもてぎにおいて開催された「第9回シマノもてぎロードレース」に、『セパレイトブルー』を愛好してくれる有志の方々が、昨年に引き続き、作中で登場人物たちが着ているチームジャージのレプリカを着て「チームセパレイトブルー」として参加してくれました。 総勢8名。参加されたのは個人種目の「オープンI」と、団体種目の「4時間エンデューロ4人」(去年は2時間でしたよね?)。 4時間エンデューロ4人には、「チームセパレイトブルー空」と「チームセパレイトブルー海」のチーム名で参加。 で、気になる結果ですが。 オープンIの方は、4位、8位、48位、52位。 4時間エンデューロ4人の方は、なんとチームセパレイトブルー空が3位、チームセパレイトブルー海が22位。 3位……表彰台ですね。おめでとうございます。 昨年は4位でしたので、念願の表彰台といったところでしょうか。 順位も嬉しいのですが、それより何より4年前に発売されたゲームを好きでいてくれている方々がこうやってレースに参加してくれることが何より嬉しいですね。 僕自身、高校時代は運動部(器械体操部でした)だったので、ああいった「運動部もの」を作るのは個人的には大好きなのですが、そんなに自転車競技に造詣がない身でしたので、いろいろと調べものをしながらの作品づくりでした。「もっと取材できてたらな……」などと反省点もあった作品ですし、スポーツ物の常である「つっこみどころ」も多々あると思うので、実際にロードレースを趣味としてくれている方々が、こういうカタチでレースに参加してくれるというのは、とても励みになります。 また、『セパレイトブルー』が契機でロードレーサに乗るようになったとか、このレースでレース初参加とか、そういった方々がいてくれるというのは、とてもありがたいことだと思うのです。 セパレブに拘る必要はないですが、これからもそういった輪を広げていってくださったら、ゲームを作った甲斐もあるというものです。 これからも頑張って下さい。 また、ああいった運動部もの、作りたいなぁ……。 シマノもてぎロードレース公式リザルトオープンI 2組公式リザルト4時間エンデューロ4人第9回大会レースレポート2007 シマノもてぎロードレース 写真集(仮)ニコンオンラインアルバム:セパレイトブルーアルバム ついでにAAも貼ってみたり。