『ただいま』がただいま

1998年、後輩の四方田君や中原君の大学卒業を記念して、卒業公演的な意味合いでSky Theater PROJECTの旗揚げ公演が行なわれました。 ぶっちゃけた話をすれば、旗揚げとは名ばかりで、その後の継続の予定を特に考えていなかった公演でした。 第2回公演の目処も特になく、98年はそのまま終わっていくのかと思いきや、うえだ氏と四方田君がそれぞれ短編を執筆しオムニバスで上演する、という企画が立ち上がりました。 それが、スカイシアタープロデュース公演・お茶の間連作劇『お茶漬けのココロエ』です。 このとき上演されたのが、四方田脚本作品『ただいま』、うえだ氏脚本作品『東京家族』でした。 『ただいま』には、旗揚げ公演に出演してくれた方だけでなく、その後、いろんな作品でお世話になる丸山哲司氏も参加してくれました。後にSky Theater所属となる宮内怜が初出演したのもこの作品です。 『東京家族』の方には、後に『東京おしゃれ探偵シマヅヤマゴウGO!』シリーズでお世話になる島崎義久氏や、お仕事関係でお世話になるたかはし智秋さん(当時は旧名でしたが)なども参加していました。 荻窪アール・コリンという小さな小屋で上演したのですが、年末の公演なのにギュウギュウ詰めになったのを覚えています。 そういえば当時は関西在住だった上田晴美さんがはるばる手伝いに来てくれたのもこの公演でしたね。 このオムニバス公演がなかったら、後のSky Theater PROJECTは存在しなかったかもしれません。 その後、『ただいま』は加筆修正され、約一年後の1999年11月に関西に渡った中原充君や上田晴美さんらによって梅田のカラビンカで上演されました。 Sky Theater PROJECTの本公演では、純粋なコメディ作品を『俺は志村に用がある』『ガンガンいこうぜ!』の二作品しか上演していないのですが、『ただいま』はそのルーツのようなコメディ作品です。 その『ただいま』が、なんと8年の時を経て、三度、上演されることとなりました。 しかも、会場は小劇場ではなく、ライヴハウスで……。 会場は吉祥寺にあるスターパインズカフェ。 個人的には鈴木朋さんのライヴなどで行ったことがある思い入れの深いライヴハウスです。 今回はSky Theater PROJECTの企画というわけではなく、他団体への脚本提供なのですが、以前四方田君が脚本を担当した丑組芝居『モンスター』(原作:大槻ケンヂ)に出演した乙黒史誠氏がメインの出演者ですので、四方田脚本ワールド(?)が全くの初めての団体というわけじゃありません。 どんな『ただいま』になるのか、今から楽しみです。 興味ある方は是非。 Rockwell Vol.1 『ただいま』 作:四方田直樹(Sky Theater PROJECT) 演出:岩井太郎 出演:乙黒史誠/白井小百合/高梨知美/藤田かおる/岩井太郎 会場:吉祥寺STAR PINE'S CAFE 2007/11/4 15:00〜/19:00〜 チケット:3,000円 + ドリンク代600円 STAR PINE'S CAFEBig BridgeSky Theater PROJECT