ねんがぢゃふ

そうそう、僕が3日〜4日に書いて出した年賀状の
いくつかは、10日に届いた模様。

こんな時期に届いてびっくりしたとかいう返事や
別の方の返信が「寒中見舞い」だったりとかいう事実に
僕の方がびっくりです。

皆の中で、正月はそんなに昔の出来事なの?
別に「明けましておめでとう」でいいんじゃないの?

どちらにしても年末っていうのは
年末年始の休みに入ってしまことを計算にいれて働くので、
忙しくなるものです。
業種にもよるでしょうけど、僕らの仕事は
基本的に年をまたぎますからね。

なので、24日までに年賀状を出すということは事実上、無理。
24日までに出せないと1月1日に届かない。
しかも、31日〜2日は出身地に帰省してしまうので、
自宅に届いた年賀状をチェックできないし、
そもそも、移動だ年始だで、年賀状を書く暇があたえられない。
そんなわけで、3日頃に書くことになるわけです。

しかも、最近はハッピーマンデーのお陰で、成人の日が
前倒しになるので、その分、郵便局が動かないこともあるでしょう。
今年は6日(土)〜8日(祝)は機能してなかった可能性も高いですね。
電子メールの発展で年賀状が少なくなったとか言ってる割に
年賀状を捌くのは遅くなってるように感じます。

っつーわけで、僕的には
1月いっぱいくらいまでは、年賀状もいいんじゃないかなぁって
思ってます。
少なくとも、受け取る側の認識として。

まあ、たとえ6月頃に届いても、
「やるなぁ」って思うだけ。むしろ、好感度はあがるかも。

その反面、「手渡し」されると
好感度が下がります。あれは、……粋じゃないよね。