ADVANCE

ここ最近、『ポケットモンスタールビー』をプレイしている。
『パール』の全国図鑑が485にしまったため、ポケモン育て以外、
することがなくなってしまったからだけど、
『ルビー』は殿堂入り以降、結構、放置気味だったのだ。

プレイ時間116時間、
ホウエン図鑑の見つけた数190、捕まえた数165、
などという中途半端さ。
『パール』のプレイ時間が400時間を越えているところから考えると、
その中途半端さがわかると思う。

で、せめてホウエン図鑑は完成させようと思い、
ちょびちょびやっているわけだ。
でも、自分の「秘密基地」の場所が思い出せない……。
どこに作ったっけなぁ?

それに加えて、一昨日、『ポケモン不思議のダンジョン』を
購入した。GBA版の「赤の救助隊」の方。
DS版にしなかったのは理由がある。

友人連中と皆でDSしようと集まった時に、
友人の子供(まだ幼稚園前)がやりたがるのだ。

子供にゲーム機もたせてない家の子供は、
異様にゲームをやりたがる(うちの甥っ子とかもそう)ので、
親の皆さんは、子供にゲーム機を与えてください……と思うけど、
まあ、他人の家の教育方針なので。はい、言いません。

ってかね、ゲーム業界の人なんで、はい。
「子供がゲームばっかりやるようになったらどうするの?」って言われたら
「僕はゲームばっかりやってました」と答えるしかないわけで。
はい、昨今のゲーム離れと業界の氷の時代を食い止めるためには
小さい子から啓蒙しなきゃ……っと脱線脱線(笑)。

でも、ポケモンって順番待ってても
やらせてもらえるゲームではないじゃない?
ポケモンで交換などをしているときに「次、やっていい?」って
聞かれても困る。
で、そのときゲームボーイADVANCEなら……と思って取り出したんだけど、
僕がもっていたのは「かまいたちの夜」とか「逆転裁判3」とか……
ヒカルの碁2」とか……。
小さい子が「遊んでる気になる」ヤツがひとつもない……。
というわけで、『不思議のダンジョン』を買ってみたという次第。

ちょっとはじめてみる。
人間だった自分がある日目覚めるとポケモンになってるという設定。
いくつかの質問に応えると、自動的に自分のポケモンが決定する。
僕は……ミズゴロウになった。
『ルビー』のときはミズゴロウを選んでいたので、ちょっと嬉しくなる。
パートナに『金』のときに選んでいたチコリータを選び、冒険を始める。
i-modeヤンガス以来の不思議のダンジョン
楽しくなって、少々ハマる。

本筋以外のポケモン関連ゲームって正直どうよ、
って思ってたけど、案外、ポケモンを動かすってこと自体が楽しいのね。
そういえば、金銀発売前とか、ルビーサファイアを待っているときとか、
ポケモンカードGB』や『ポケモンカードGB2』を結構、代替品として、
遊んだっけ……。
なんてことを思い出した。
ポケモンカードGB』ってバトル自体はカードゲームだけど、
ストーリィ仕立てがポケモン本編を連想させるつくりになってたんだよね。

ああ、わすれてたなぁ。いろいろ。
この3年間、ちょっとつっぱしりすぎてたかも……。