レポートその1

盆の頃(※来週も旧盆も)は
個人的に忙しさの絶頂だと思うので
思うところあって、大阪に住む友人とあわせるカタチで
日〜月に清水に帰省してきました。

奇しくも清水は七夕祭りの真っ最中。
一応、甚兵衛を持っての帰省です。

父には先日、父の日だったこともあって、
欲しがっていた『サウンド・オブ・ミュージック』のDVDをお土産に。
甥っ子には、レンタル屋で安く売ってた『仮面ライダー龍騎』のVHSを持って。

せっかく七夕の時期に帰省するので、
清水七夕まつりを甥・姪を連れて見ようかなと思い
あらかじめ電話で母に聞いてみたら、「今日はサッカー教室があるから駄目」とのこと。

じゃ、七夕はあきらめるかと思ってると
「そんなわけで、家は5時半まで誰もいないからひとりで七夕でも見てきな」
そりゃないぜ……と思っていると捨てる神あれば拾う神あり。
中学時代の女友達2名が子供連れて七夕に行くというので、
ご一緒させてもらうことに。

駅前で友人たちと落ち合い、久々の七夕祭りへ。
仙台のヤツほど大きくはないけど、アーケード商店街が
大きな飾りで彩られています。15年ぶりってとこかな。
以前より廃れたと聞いてたけど、思った以上に賑わってたな。

っていうか友人ともかなり久々だったので、
駅前の喫茶店でながながと話す。
ほとんどお子様の相手だったような気もしなくもないですが。
どうやら、僕は子供とマブ達になりやすい体質らしいです……。
子供は好きだからいいんだけどね。

そうそう、
七夕まつりを見るにあたって、駅のトイレで
持っていた甚兵衛に着替えたのですが、
解散後、そのまま実家に帰りました。

家に到着して親がひとこと。
「あんた、その格好で来たの?」

……違います。

(オチがついたところで、2日目に続く)