パルシティ

舐めてたわけじゃないんです。
1時間くらい並んで待たされるだろうな、とか脱水症状になるとヤバいから、飲み物買ってかなきゃな、とか考えてましたよ。そりゃね。250のペットボトルを2つ買っていきました。
お茶とミネラルウォーター。何も食べないで行くのもまずいだろうと思って、
おにぎりとウィダーを摂取してから向かいましたよ。

でもね、全然、甘かったです。

今日は、友人の子供を引き連れて、パシフィコ横浜へ行って参りました。
ポケモンフェスタ2007「ポケモンパルシティ」。
今月頭にも幕張であったのですが、それにはスケジュール上行けなかったので、今回の横浜で参戦したわけです。

面子は大人4人に子供2人。
町田方面や渋谷方面の連中と11時半頃に菊名で合流し、
そのままみなとみらいへ。

みなとみらい駅に着いたのが45分頃ですから12時にはパシフィコ横浜に着いてたはず。
その頃は「おお、並んでる並んでる」としか思ってませんでした。
パシフィコの通路をぐるりと一周列が囲んでたので「それなりに待ちそうだな」とは
思ってました。
が、その先の列が見えてなかったんですよね。
通路をぐるりと回って列は階段の下へ。
そのまま、列は階段を降り、うねうねとうねりながら、一旦、ぷかり桟橋まで行き、そこから折り返して、臨界パークへ。
芝生一面が列で埋め尽くされていました。
いや、絶望しましたよ。

なので、急遽、重戦闘モードに作戦変更。
僕が列に常時並ぶ係りになり、ヨモは飲み物などの買い出し。
女の子たちには、木陰に子供を連れてってもらい、休ませる……みたいな布陣をとりました。
あとは役目を交代交代で休む。

何しろ、連日の炎天下です。海風がある分、内陸よりはましでしたが、それでもつらかったです。ヨモが機転を利かせて、氷を買ってきてくれたので、
かなり重宝しました。

十分な水分を取っていたのですが、明け方まで仕事をしていたせいか、途中から頭が重かったですけど。

列を簡略化したものを図解してみたので、画像を見てみてください。
[/photo_194/]
「start」から始まって、「down」で階段を下ります。ここまでが約2時間。
終わりが見えてきたと思ったのですが、ここからさらに1時間あったんですよね……。
恐ろしいことに。

僕らは大人4人でかわるがわる子供を休ませたり、だっこしたりしてましたが、僕らの後ろに並んでいた母子は親1人に子供2人。交代なんてできないわけです。
思わず、氷、あげちゃいました。

会場に入れたのは15時過ぎ。
[/photo_195/]
一応、お目当てのポケモン配布には十分間に合う時間だったので良かったのですが、結構、ひやひやものでしたね。
まあとりあえず、ミュウ、マナフィルカリオ、ゲットです。

もちろんあれだけ待ったのですから、会場内も人だらけ。
どのアトラクションも軒並み90分待ち、なんていう地獄でしたね〜。
女子たちに食べ物買ってきてもらって(60分待ち)、ヨモに荷物番してもらって、僕は子供二人を抱っこして、ポケモンのステージ見てました。
ってかね、子供二人だっこするのは酷ですわ。
でも、抱っこしないとステージが見えないのです。
途中で2歳児をヨモにあずけて、4歳児を肩車して、イベントを見てました。
きっと明日は筋肉痛。

なんだかんだでかな〜り疲れたのですが、まあ、楽しかったかな。
イベントが楽しかったというより、絶望的状況を皆で乗り越えていくのが楽しかったのかも。

帰って確認してみたら、黒いTシャツが汗の塩でところどころ白くなってました。
盆休みの人出とポケモン人気、そして今年の酷暑を舐めてましたね、完全に。
……いや、舐めてるつもりはなかったのですが、過小評価だったようです。

同行した皆、お疲れ様でした。
いや、本日パシフィコ横浜を訪れたすべての方々、お疲れ様でした。

え? 僕ですか?
僕は配布ポケモンをゲットできたので、
満足です。
ミュウが手に入ったので、これで現時点で発表されているポケモン491種類、
コンプリートできましたし。長い旅が終わりました。

おまけ
[/photo_196/]
今日の主役、ジャリボーイ2歳とジャリガール4歳