はばラヂ

世の中は──というほど広い世界の話ではないのですが、
今日はコミックマーケット72の最終日でした。
知人も何人か行っていると思いますが、僕は家で作業していました。

C72に参加された皆さん、お疲れ様でした。

そうそう、BBstationさんのサイトで、
コミケ会場で流していたミニFMを配信していたので、
それは観ました(映像配信だったので「観ました」でいいのです)。

ゲストがひなき藍さんだったのでね。
ひなきさんは、「いかに、えこさんが癒し系であるか」を
ひたすらしゃべってましたね。そんな印象が強いです。

例の作業が前日一段落したので、今日は作業を切り替える。
いろいろと思い出すために、前に書いた文章を読み返したり、
Spring Celebrationを立ち上げて、過去の自分の文章を読んでみたり、
という「自分トレース」の作業が中心。

結構、大事な作業なんですわ。
なにげなく書いた部分に「あれ、これいいじゃん」と思ったり、
渾身の出来だと思ってた部分が「そうでもないな」って思えたり、
絶えず自分も変わってるのです。
今の自分にしか書けないものがあるように、
過去の自分にしか書けないものもある。

過去の自分は今の自分のサブセットであるはずなんですけどね。
なかなかどうして。あなどれません。

さて、8月ものこり二週間となりました。
はりきってまいりましょう。