31日のこと

え〜昨日は、大洲さんがディレクタをつとめ、
桑原氏がシナリオで参加している『恋夏〜れんげ〜』の発売日でしたね。
僕が『恋夏〜れんげ〜』に対してしたことといえば、
監督がシナリオライタを探していたので、桑原氏を呼び出して、
3人で飲んだことくらいっすかね。って何にもしてね〜じゃん。
というわけなので、自腹で買いましたw
一応、注目作だったので。

さてさて、昨日はお仕事で埼玉に行く日だったのですが、
仕事帰りに代田にある劇団の事務所に寄っていこうとしたのです。
毎週、ヨモ君がやってるワークショップの最終日だったので。

で、19時半頃、C社を出てバスに乗り蓮田駅から電車に乗りました。
湘南新宿ラインがちょうどなかったので、新宿に行くには
宇都宮線で赤羽まで行き、赤羽から埼京線に乗り換えるというのが
もっとも普通かと思います。

で、新宿で降りたのですよ。
代田の事務所に行くためには、小田急線の世田谷代田に向かう必要があります。
なので、小田急線の乗り換え改札をPASMOでピピっとくぐるわけです。

すると、小田急線の様子がおかしい。
アナウンスが要領を得ないのだが、どうやら人身事故で止まっている模様。
復旧の見込みは不明。
改札口は振り替え乗車のチケットをもらう人々が長蛇の列。

「あらら……」

と思い、乗り換え改札を引き返そうとしたところ、「ピンポーン!」ですよ。
当然です。
現在のPASMOSuica)の仕様では、入場券扱いにはならないので、
入った駅の改札からは出られないわけです。
乗り換えの改札をくぐった段階で、
JRの蓮田から新宿までの料金はすでに引かれて、小田急新宿駅に入ったことに
なっちゃってるわけです。
っていうか、電車走ってないなら、乗り換え改札でアナウンスしてくれよ……(涙
これじゃトラップだ。

小田急線がダメなら渋谷から井の頭線で新代田を目指せばいいわけだから、
JRの構内に戻りたいだけなんだけど……それすら叶わない。

清算すれば出られるのかと思い、清算機にカードをつっこんでみても、
チャージの項目しか出ない。

じゃあ、係員のいる改札脇で相談しようと思うわけですが、
上の南口側も、下の西口側もものすごい行列なわけです。

ってか、外に出たいわけじゃない。JR側に戻りたいだけなんだ。

別の乗り換え口に行列ができていたので、
そっちに行って並ぶ。そうすると振り替え輸送のチケットを配っているだけ。
いや、そうじゃなくて。
「あの、どうしたらいいんですかね?」と係員に聞いてみたところ、
無視ですよ、無視。え〜。
他から声かけてる人ならともかく、列で順番待ってようやく声かけたのに、
無視はないでしょ。

結局、清算窓口で清算券をもらい、
乗り換え改札に清算券を入れてからPASMOを通し、
JR構内に戻りました。

……でも、おかしくない?
それだと初乗りってことになっちゃうじゃん。
蓮田〜新宿間は650円、蓮田〜渋谷間も650円。
新宿〜渋谷間が150円ですよ。
これじゃ、改札から一回も出てないのに蓮田〜渋谷間で800円じゃん。
さっきの改札をリセットできないのかよ……。

これが世田谷代田までの切符をかってたなら、振り替え輸送で
そのまま新代田までいけただろうに。PASMOって損なのか?

納得がいかないまま、山手線を目指す僕。
で、山手線のホームに降り、入ってきた内廻り電車に乗り込むとアナウンス。

「さきほど、上野駅におきまして発煙があったため、少々停車します」

なぬ?
ほんの数駅、渋谷に行きたいだけなんだけど……。
どうやら、現場検証も兼ねて、5分ほど停車する見込み、とのこと。
まあ、5分ならと思い待っていると10分待っても走り出す気配はない。
アナウンスは、「お急ぎのお客さまは振り替え輸送に」と言い出す始末。

まあ渋谷なら埼京線でも行けなくもない、と思い、
電車を出て階段を降り、埼京線のホームを目指していると、
突然、復旧を知らせる放送が……。

慌てて来た道を戻り、階段を駆け上がり、
さっきの山手線に飛び込む。

結局、代田に着いたのは21時40分過ぎ。
……えーと、一言だけ言うなら、

「なんなんだ!?」

ってわけです。