台風一過


夜中、仕事をしていると轟音。
暴風雨。3時頃が一番ひどかったようだ。
夜中のうちに午前中の湘南新宿ラインは運休が決定していたようなので、
まあ、明日はゆっくり家を出ようと考えながら就寝。

朝起きて、ニュースなどを見ながら、
宇都宮線が倒木のために停止していることを聞く。
こりゃ、のんびり家を出た方がいいかも知れないな……と判断。
昼過ぎに家を出る。
自宅作業に切り替えてもよかったのだが、今日は定例会があるので、
一応、出かけることに。
外は台風一過で晴れていたものの、すごい風。

恵比寿に着くと湘南新宿ラインは15時過ぎまで動かないとアナウンス。
仕方がないので、ちょっと待って、埼京線で赤羽まで。
赤羽に着いたのは13時半頃かなぁ?
しかし、宇都宮線の表示は「10:40」とか。
かなり遅れていた模様。
目的地に着いたのは14時過ぎでした。

そんなこんなで出向先に行ったのですが、
なんかいろいろな偶然が重なって、
定例会はなかったことに。
しょんぼり。自宅作業してれば良かった……。

なので、帰りに大洲五郎氏と大宮に寄り、
桑原文彦氏と横弥真彦氏を呼び出して、
蕎麦を食いつつビール飲んできました。

そんな台風一過の一日。