ポケモンとチャロン

台風が接近する中、
おとなしく家でゴロゴロしていても
良かったのだが、ついつい出来心で浜松町の
ポケモンセンタートウキョーまで行ってしまった。

しかも、暇していたヨモ君まで連れ出して。

何をしに行ったのかといえば、
10月いっぱいまで、「ゴルゴ所長のオクタン」を配布しているので、
それを貰いに行ってきた、というわけなのです。

しょこたんトロピウスロバート山本ナマズンに続く、
いつかそのうち必ず配布があると信じていたゴルゴ松本のオクタン。
もらってきちゃいました。

あ、ちなみに『ポケモン☆サンデー』なんて
ろくに見たことはないです。はい。
最近、『吾輩は主婦である』のDVDを観てるので(35話まで観た!)、
レッド吉田はよく見てるのですが……。

ともあれ、ゴルゴ所長のオクタンをゲット。
見知らぬ子供とポケモン交換したりして、浜松町をあとにする。

っていうかね、どんだけポケモンなんだよって話ですよね……(苦笑)
最近はアドバンス版のルビーや、旧GBカラーのクリスタルバージョンを
やり込んだりしてますが、なかなか飽きないです。

今年に入ってからポケモン関連にかけた額ってハンパじゃないし……。
Wii買って、バトルレボリューション買って、
ゲームキューブ時代の関連商品も今更ながらに買い集めて……、
4年くらいポケモンばなれしてた間の反動が来てるのかもしれませんね。

で、その後、
SEGA AGES版『電脳戦機バーチャロン』を買おうと
有楽町のビックカメラに赴くが品切れ。
しかたないので、その足で秋葉原ヨドバシカメラまで移動し購入。

……っていうか、ヤバいですね。

バーチャロンのパッケージ絵見ただけで、体が沸騰したような気持ちに
なっちゃいました。

対戦ゲームにはまったことのある人ならわかると思いますが、
誰しも、ひとつくらいは思いっきり、そのゲームにのめりこんだ
記憶があると思います。僕にとってはそれが「電脳戦機バーチャロン」でした。
1996年から2001年までの5年間、僕はバーチャロンとともにあったような
気がします。

知ってる人は知ってると思いますが、
ゲームセンタに入り浸って、一日に千円以上平気で使う。
そんなことがざらにありましたね……。

バーチャロン』は一度、セガサターンに移植されています。
そのときもソフトとツインスティックは購入しました。
ドリームキャスト版の『オラトリオタングラム』ももちろん持ってます。
ツインスティック付きで。

DC版『オラタン』はともかく、サターン版の『バーチャロン』の出来は
お世辞にも良い物ではありませんでした。

それが11年の時を経て、PS2に移植。
待ちわびましたよ。さっき、少しプレイしたのですが、
よくできていました。ツインスティックがないのが寂しいですが……。

セガエイジスなので安いですしね。
いや、いい時代になったものです。

それと、取扱説明書の巻末に膨大な量のコラム。
なんだこれ〜と思いながらも、全部、読んじゃいました。

なんだろうね。
我が青春の電脳戦機……?