のすたるじっくかふぇ

今日は、じゅん子さんのお芝居を観るために、
築地のブディストホールまで行ってきました。
劇団Nine★Stars公演『Nostalgic Cafe』。

タイトルを聞いた時、「あれ?」と思ったのですが、
チラシを持ってなかったので確認しようがなかったのですが、
劇場に行ってみたら、やっぱり劇団BLUES TAXIの演目でした。
脚本が市販されてて、許可とって上演とかそんな感じらしいです。

美典さんのお誘いで、
『ノスタルジック・カフェ〜1971あの時君は〜』を中野ザ・ポケットに
観にいったのは、2004年のことだったかな?
芝居はつまらなくなかったんだけど、
脚本があんまり好きじゃなかったんだよな〜と思いながら観劇開始。

じゅん子さんの役は美典さんが演じていた
心臓の悪い女性の役だったので、
不思議な気分で観てました。
別系統の知り合いが、偶然、同じ役とかね。
あんまりない経験です。

脚本としては3年前に感じた感想とあまり変わらず。
現代嫌いの女の子が、過去を介すことによって、もう少し現代を好きに
なってくれないと、この脚本は落ちないんだよね、と思いつつ。
でも、主人公の女の子の格好がブルタク2004バージョンよりも
現代ナイズされていたので、そこは好感。
他の劇団、他の演出家というフィルタをはさむことによって、
すっきりまとまったような気もしたな〜。

ただ、主人公の娘が未来の歌として、
キューティーハニー」を歌うのはいただけないっす。
70年代の歌じゃないですか。
73年の歌だから、たしかに71年には存在しないけどさ。
主人公の女の子も昔の歌だと知らないのかもしれない、という
滑稽さを狙ったのかもしれないけど、だとしてもわかりづらすぎる……。

観劇後は、品川に移動し、最近東京に
戻ってきた宮内嬢と会い、
久々にサシで飲む。