12人のヒロイン

昨日、電撃G'sマガジン4月号および、公式サイトにて、新たなヒロイン「アイシア」が紹介されましたので、あらためて『D.C.II P.S.〜ダ・カーポII〜プラスシチュエーション』の告知をさせていただきたいと思います。 まず12人目のヒロイン「アイシア」ですが、コミック版『D.C.S.G. ダ・カーポ〜セカンドグラデュエーション〜』で初登場したキャラクタで、アニメ『D.C.S.S.〜ダ・カーポ セカンドシーズン〜』にも登場しました。 コミックとアニメで微妙に設定や性格が違うのですが、今回のアイシアは言ってみればゲーム版の世界のアイシアってことになるんですかね? 原画はたにはらなっきー先生なので外見的にはコミック版に近く、声を当てているのは宮崎羽衣さんなのでしゃべり方などはアニメ版に近いといった印象でしょうか。ゲーム版の世界で彼女がどのように初音島と関わってきたのか、とかいう辺りを気にしながら、首を長くして発売を待っていただけたら、などと思います。 これで総勢12名のヒロインが勢ぞろいってわけですね。 どうしても世間的にはPS2で追加された新ヒロインにばかり話題がいってしまいがちですが、朝倉音姫朝倉由夢、白河ななか、天枷美夏、月島小恋、雪村杏といったおなじみの面々にも注目してもらいたいですね。PS2版で初めてD.C.IIに触れる方もいらっしゃるでしょうし、追加CGもいろいろありますので。 とは言っても新ヒロインたちは気になりますよね。6名の追加ヒロインが出揃ったので、おさらいの意味も含めて簡単に紹介を。 まず、雪月花三人娘の最後の一人・花咲茜と、義之たちのクラスの委員長・沢井麻耶。この二人は僕がシナリオを担当させていただきました。彼女たちとのラブラブなシーンも気になるところですが、彼女たちのシナリオで美夏や杏、小恋といった面々がどのように絡んでくるのか、とかそういったことも気にしてもらえると嬉しいです。 次に、生徒会副会長にして陸上部のエース・高坂まゆき先輩。彼女のシナリオは、PC版でななか・小恋のルートを担当した望月JETさんが担当しました。僕の書く義之はちょっと「落ち着きすぎ」な感があるようですが、JETさんの描くハイテンションな義之も嫌いではありません。というか、雨野氏、JETさん、僕の三人が描いた義之が入り乱れる共通ルートがいちばん義之にふり幅があって、面白みを作ってるんじゃないかな、とも思ってみたり。ちなみに、茜、麻耶、まゆきの三名の原画はPC版と同じくちのちもち氏です。 ここまでの三人はPC版の頃から登場していた面子ですが、完全新規のヒロインキャラとして、エリカ・ムラサキに期待している方も多いと思います。彼女のシナリオを担当したのは桑原文彦氏。旧くは『スイートレガシー』『ときどきパクッちゃお!』などを手がけた方です。最近だと『恋夏〜れんげ〜』とか『エターナルファンタジー』のファルテ、ロコモコルートを担当しています。 そして、エリカと同様、付属の赤リボンを装着した後輩系ヒロインの小鳥遊まひるのシナリオは、アイシアと同様、雨野智晴氏が担当しています。原画的には、エリカとアイシアがたにはらさんで、まひるの原画が立羽氏ですね。まひるに関しては、雨野氏が雨のち晴れBLOGで言及してますので、そちらも参照ください。 彼女たち新キャラがどこでどうやって登場し、義之と出会うのか……。楽しみにしていてくださいね。 ……とまあ、長くなってしまいましたが、とりあえず製作の方は順調にいってるみたいです。 発売まであと三ヶ月。頑張りますので、もうちょっとだけ、お待ちください。 PlayStation 2用こそばゆい学園恋愛ADV 『D.C.II P.S.〜ダ・カーポII〜プラスシチュエーション』(角川書店) 監督:雨野智晴 原画:たにはらなつきちのちもち/みつまむ/立羽かゆらゆか ほか 脚本:雨野智晴たけうちこうた望月JET桑原文彦 音楽:猫野こめっと 出演:高垣彩陽堀江由衣茅原実里あおきさやか南條愛乃岡嶋妙やなせなつみ水橋かおり伊藤静釘宮理恵広橋涼宮崎羽衣田村ゆかり ほか 発売日:2008年5月29日予定 『D.C.II P.S.〜ダ・カーポII〜プラスシチュエーション』公式サイト