CYCLE MODE ECO CLASSIC

去る4月12日・13日の2日にわたって、ツインリンクもてぎ「サイクルモード エコクラシック」というサイクルスポーツイベントが開催されました。 例年ならこの時期は、シマノが主催の「シマノもてぎロードレース」が開催されるのですが、今年は(今年からは?)、その後継イベントであるエコクラシックが開催された模様です。公式サイトには「ツインリンクもてぎの巨大なサーキットコースと周辺の大自然を思いっきり走ることができる、新しい自転車イベント」とありますので、より一般的なイベントに生まれ変わった、という解釈でいいんですかね? 去年、一昨年と『セパレイトブルー』を愛好してくれている有志の方々がチームを組み、作中で登場人物たちが着ているジャージのレプリカを身にまとってシマノもてぎを走ってくれたのですが(去年一昨年のエントリィを参照)、今年は、そのエコクラシックに参加してくれた模様です。 「チームセパレイトブルー空」、「チームセパレイトブルー海」の2チームが、13日に開催された「6時間サーキットサイクルリレー」の男性チームの部に参加。 97チームが参加する中、セパレイトブルー空が4位、セパレイトブルー海が35位という好記録を残してくれました(公式リザルト参照)。 ファンが楽しんでくれれば記録なんてどうでもいい、……と思いつつも、いい順位だと素直に嬉しくなってしまいますよね(ちなみに一昨年は2時間エンデューロ4人で41チーム中4位、去年は4時間エンデューロ4人で68チーム中3位でした。おそるべし)。 『セパレイトブルー』の発売からついに5年が経過してしまったわけですが、今なおこうして、ファンの方が集まってレースに参加してくれる、というのはとても嬉しい話です。 他のゲームでしたら、舞台のモデルとなった街へ聖地巡礼などをしてくれるファンもいるでしょうけど、実際に作中のジャージを着てレースに参加してくれる方がいる、というのは、サイクルスポーツの持つ魅力なのかもしれません。 そういう意味ではあの日、「次はロードレースで行こう」と言ったMOKA君の先見の明に脱帽って感じです。 残念なことにヒット作にはなりませんでしたし、セパレブの開発を最後に、我々開発チームがフロントウイングさんから離れてしまったので、その後のメディアミックス展開などもできず、心残りのある作品ではあったのですが、今後、もしも続編などを作る話が出たなら、是非とも関わらせていただきたいなぁ、などと思う次第です。 ……なんてことを言うと、『すくみず』シリーズのディレクタの大洲氏に「『セパレイトブルー』と『すくみず2』のコラボで、トライアスロンとかやりましょうよ!」とか言われてしまうので、これ以上は黙ってることにします(苦笑)。 追伸:……そういえば、フロントイウングさんとは、ひろ美姐さんプロデュースの矢田みこさんのマキシシングル「Time Fly/ひとひらハート」のジャケットで音姫がコラボしてますね。 ※写真は参加者の方からいただきました。ありがとうございます。