みんなで投票チャンネル

Wiiの通信を利用したチャンネルの中に、『みんなで投票チャンネル』というものがあります。 一定期間、二択の質問を配信し、その集計結果を発表してくれるだけのコンテンツなのですが、時折、はっとするような結果が出るため、ついつい毎回接続してしまう、やみつきコンテンツのひとつです。 画像はつい先日行なわれた、「洋式トイレ、終わったあと便器のふたは…」という質問の地域別の回答結果。 ピンクが「しめる」で、緑が「ほとんどしめない」を示しています。 このアンケートは、男女比や都道府県別の集計を表示してくれるのですが、ここまで地域によって割れる質問もなかなかありません。 昔のことになりますが、当時、つきあっていた娘に「何故、便器のふたを閉めないのか」と言われ、ケンカになってしまったことがありました。 最終的には、僕の自宅では開けっ放し、彼女の自宅では僕も閉める、ということで落ち着いたので良かったのですが、本当に些細なことでケンカというものはおきてしまうものです。 ケンカ中、こちらもゆずらなかったので、「いつも私の言うことを聞いてくれない……」と相手に言わせてしまい、悪かったなぁと思っています。 当時は「僕は男だから、小用のために便座も含めて基本的にあげておくけど、向こうは女の子だから、座って使うことしかしないため、終わったあとはふたをするのかな?」などと漠然と思っていたのですが、そうじゃなかったみたいですね。 先日、このアンケート結果を見て、愕然としました。 どうやら、ケンカの原因は地域による習慣の違いだったようです。 僕の出身地も、彼女の出身地も見事なまでに合致しています。 これを知っていたら、当時、そんなことでケンカすることもなかったのかも知れません。 というわけですので、これを読んだ皆さんは、こんなことでケンカなんてしないでくださいね。