ダンジョン

というわけで、久々の大雪でしたね。
関東地方は、ここ数年、「関東以外は大雪」という環境は
多かったですが、東京でこれくらい雪が降ることはなかった
気がします。それこそ3年ぶりくらいの印象。

案の定、湘南新宿ラインは運休でしたが、
仕事場には行くことができました。蓮田市は、雪野原でしたよ。
畑とかが多いからね。あと会社の駐車場も雪だらけでした。

ポケモン不思議のダンジョン 闇の探検隊』終了。
もともと、ストーリィは結構前にクリアしてたんですが、
クリア後のいろいろを回収していたわけです。

元々、「不思議のダンジョン」系のローグライクゲームは、
それほど好きじゃないので、いくらポケモン関連商品とはいえ、
進行は少々、つらいものがありました。

ゲーム開始時の心理テストで、「自分がどのポケモンになるか」が
自動的に決定するのですが、その結果が「ピカチュウ」だったことも、
モチベーションを下げる要因でしたね。
ピカチュウって進化してもライチュウ止まりでゴツくならないんだもん。
ミズゴロウならラグラージヒコザルならゴウカザルになるじゃないですか。
御三家ポケモンの三進化形態は好きなのが多いので、どれでもよかったのですが、
まさか自分がピカチュウになってしまうとは……。

また、このゲーム、ポケモン系のゲームなのに最初は進化ができません。
とりあえずストーリィモードをクリアしないと、進化できるようにならないのです。
またエンディングを迎えても、進化できるのは仲間のポケモンだけで、
パートナと自分は、その後もある特定の条件を満たさないと進化できるようには
ならないのです。

ポケモンといえば、旅をする中で徐々に進化していくからこそ、
姿形が変わってしまっても愛着がわくというもの。
感動のエンディングまで延々とピカチュウヒコザルの姿で過ごしてから、
とってつけたように進化できるようになっても愛着が湧きません。
しかも進化できる条件を満たす頃にはレベルも相当高くなっているので、
あっという間に最終進化系です。二進化形態を使う暇なし。

そんなわけで、クリア後に出現するイベントをすべてクリアし、
パルキアディアルガを仲間にし、自分とパートナ、そして常連パーティを
進化させました。ピカチュウスボミーを進化させるためのアイテムを手に入れるのに
少々梃子摺ったなぁ……。
あとはネット配信されているイベントで7つの秘宝をゲットしてしまったので、
することがなくなりました。
その後は延々と依頼をこなしたり、残りの伝説のポケモンを捕まえて仲間にしたり、
って課題もあるのですが、もういいでしょう。
またいずれ、暇な時にでもやります。

だから、不思議のダンジョンは一旦ここで区切り。
昨年の誕生日に知人からいただいた『DS西村京太郎サスペンス』を
始めました。DSで西村京太郎ってどないやねん、と思うものの、
意外としっかりした作り。
逆転裁判4』以来のミステリィADVなので、はりきってプレイしますね。
ちょっと難度が低めっぽいのがあれですが、キャラデザも嫌いじゃないし。
ただ、「京太郎くん」はウザい。

冒頭のストーリィで、『MISSING PARTS』を思い出す。
そういえば、あれの第三作目、やってなかったんだよな。やりたいな〜。
続きが気になるまま放置してた。

というわけで、しばらく電車の友は「DS西村京太郎」です。

あとは……、
家に帰って、申し訳程度に豆を撒きましたとさ。