ポケモン興収50億


社団法人日本映画製作者連盟のサイトで
2007年の映画の興行収入が紹介されていました。

洋画では、
パイレーツ・オブ・カリビアン ワールド・エンド』が109億。
ハリーポッターと不死鳥の騎士団』が94億なのに対し、
邦画では、『HERO』が81.5億となかなかの健闘。
アニメ映画に押されてた2000年とは時代が変わったってことでしょうかね。

アニメ映画といえば、去年のポケモンの映画
劇場版ポケットモンスター ダイヤモンド&パール ディアルガvs.パルキアvs.ダークライ』ですが、
興収50.2億だそうですよ。
すごいなぁ。ポケモン映画で興収50億超えたの、初めてじゃないですかね?

……と思ったら7/13の日記に書いてました。
お疲れ様です、当時の僕。

> 2000 結晶塔の帝王:48.5億(ホワイトアウト42.0億、M:I-2 97.0億)
> 2001 時を超えた遭遇:39.0億(千と千尋304.0億、A.I.97.0億)
> 2002 水の都の護神:26.7億(猫の恩返し64.6億、ハリポタ1 203.0億)
> 2003 七夜の願い星:45.0億(踊る2 173.5億、ハリポタ3 173.0億)
> 2004 裂空の訪問者:43.8億(ハウル200.0億、ラストサムライ137.0億)
> 2005 波動の勇者:43.0億(ハウル196.0億、ハリポタ4 115.0億)
> 2006 蒼海の王子:34.0億(ゲド戦記76.5億、ハリポタ4 110.0億)
> (社団法人日本映画製作者連盟調べ)
>
> 参考までにポケモン以外の邦画と洋画のTOP興行収入も併記しときました。
> (※98年、99年の映画は配収での記録だったので単純比較できず)

チケ代の安い子供がメインターゲットの映画で50億超えるってすごいですよね。
前売りの段階で20億超えてたんでしたよね。

皆、よっぽど前売りのデオキシス
劇場配信のダークライが欲しかったんですかねぇ。

去年見た映画だと他には、
スパイダーマン3』が71.2億、
ALWAYS 続・三丁目の夕日』が45.6億、
『レミーのおいしいレストラン』が39億、
どろろ』が34.5億ってとこですか。
どろろ』頑張りましたね〜。あれはチープな妖怪着ぐるみに萌えた。
バブルへGO!!』は10億圏外か……。あれも、面白かったけどね。