コンビニ

今の部屋に越してもうすぐ12年くらいだろうか?
住みよい場所なので、もう引っ越さずにずっと住み付いている。

ここに住むようになってから一番通ったコンビニ、
最寄り駅から自宅への道にある途中のファミリーマート
今月末でなくなってしまうのだそうだ。

29日の9時でおしまい。
なんだか、悲しい。家の周囲には歩いていける範囲には
セブンイレブンミニストップ、スリーエフ、サークルK、ローソン、
ショップ99ナチュラルローソン
山ほどコンビニがあるけど(ありすぎ)、
その中でも一番好きなコンビニだった。
思い出もいっぱいある。
この10年を振り返ると、そこにファミマがあった。
あの人といたときも、この人といるときもそこにファミマがあった。

ここ最近は、そこでブラックの缶コーヒーと鮭おにぎりを買って、
そのまま電車に飛び乗って埼玉某社に行くのが習慣だった。

ファミマがT-POINTに対応して、便利になったな、と
思ってたのだが、入っていた建物が改築工事してしまうんだから、
しょうがない。

http://jp.youtube.com/watch?v=QUKJcqlKUjQ
それでもまたこのコンビニへ来るよ
また会えるから……。

そんな歌詞を見て、なんか目頭が熱くなる今日この頃。