南阿佐ヶ谷

一年前の僕は菅平で雪のなさに
愕然としていることだろう。
今年の猛吹雪のことは想像してないに違いない。

昨日は始発で帰れば良いものを
朝8時頃まで引っ張ってしまったものだから、
起きたのは16時。

18時からヒヱダたちの出演する芝居、
ダンデライオン『あめがあがるまで』が
阿佐ヶ谷のシアターシャインであるので、慌てて支度をする。

余裕で間に合う時間に家を出たのだが、
ぼーっとしているうちに白金高輪での接続を誤り、
三田まで行ってしまう。南北線に乗りたかったのに。
なので三田線白金高輪まで引き返し、
白金高輪から南北線に乗り換えたら、かなりの時間のロス。

四ッ谷から丸の内線に乗り換え、
南阿佐ヶ谷から向かうつもりだったのだが、
この分だと5〜10分くらい遅れちゃいそうだな〜と思っていたら、
丸の内線が停電とやらで停止。

結局、シアターシャインに到着したのは
開演から20分後でした。
普段、芝居小屋には開場時間くらいに入る僕としては、
あまりないことなので、おどおど。
空いている最前列の席に座ったら、隣はウミノだった。

観劇後、ヒエダやチエゾウさんら出演者や、
同じ回を見に来ていたミカさんらと挨拶し、
グッチやミヤウチと一緒に阿佐ヶ谷の某ハンバーグ屋さんでメシを食う。

それから高田馬場に移動し、
カジヤ、スギヤマらと一緒にお茶。
ってか、高田馬場ってあんまり店なくね?
23時の段階で閉まってる店が多すぎる気がしますわ。