かくていしんこく

一昨日は領収書と格闘。
一応、確定申告は来週頭まで受け付けているようだけど、
バタバタしてくる前に済ませておこうという気持ちで。
しかし、「一年分」の領収書っていうのは、キツいね。
ちゃんと保管しているはずなのに、なんか足りないのもあるし……。
どこにまぎれちゃったのやら。
領収書の計算よりも、まず分類の方が大変。
ってか、感熱紙はこの世からなくなって欲しい!

夜はMOKA君やショウコと約束があったので、一緒に飲んで、
夜中に帰って夜通し領収書の集計。
いや〜、交通費かかりすぎ。合計してびっくりした。
あと国保こんだけ払ってるのに、医療費全然かかってないとか、
損してるにもほどがある……。
あと住民税は控除対象にならないんだよね。くそ〜。

で、昨日は満を持して税務署へ。
相変わらず大人気だぜ税務署。
税務署はいつ行っても大混雑という印象しかない。
もちろん確定申告の日しか行かないからだが……。

思った以上に還付金は還ってくる模様。ちょっと嬉しい。
っていうか、本来、自分のお金だったものが還ってくる
だけなんだけどね。
言ってみれば、源泉徴収ってのは貯金できない僕にとっては
積み立てみたいなものかもしれない……。
だから、面倒でも確定申告はしないとならんわけです。

……ってか、
所得は普通に330万を下回っているので、今は特に問題ないけど、
これがギリギリ330万を上回ったりした日には卒倒するかも……。
そんなの気にならなくなるくらい稼げるようになればいいんだけどね。


そんな日はくるのか?