しょんぼりダイヤ改正

絶対可憐チルドレン』、先週と今週、
行きすぎたデスノートパロディに思わず笑ってしまった。
いいんだけどね……。
あ、でも書いたことが現実になるノートは『ウイングマン』だよね。

JRのダイヤ改正が結構ヤバイ
今日は大宮乗り換え編。

湘南新宿ラインの埼玉方面下りには二種類あって、
大宮駅で宇都宮線高崎線にわかれる。
つまり、ちょうどいい時間に宇都宮線直通の湘南新宿
ない場合は、高崎線経由のものに乗って大宮まで行き、
大宮で普通の宇都宮線に乗り換える、というのが
効率のよい乗り換え方法だった。

今までは、
高崎線直通の湘南新宿ラインで大宮に着くと、
その2分後に宇都宮線が到着していた。
階段を昇り降りして、ホームをまたぐ必要があるので、
まあちょうどいい乗り継ぎのタイミングだといえた。

でも、なぜか今回のダイヤ改正で、
高崎線直通の湘南新宿ラインの時刻が「2分遅くなった」。
しかし、宇都宮線の方は「1分遅くなった」だけだ。

どういうことかというと──、

湘南新宿ライン籠原行が大宮駅にたどり着いた時には、
宇都宮線小金井行はすでにホームにいる、ということだ。

降りる人並みをかきわけ、
走って階段を昇り降りし、今日はなんとか駆け込むことができた。
……っていうか、これ接続を意図したダイヤじゃないぞ。

しょんぼりだ。

わかりやすく書いたつもりだけど、
地名とか路線とかいまいちピンと来なかったらゴメンね。
でも、今回のダイヤ改正は改正っていうか改誤だねぃ……(涙)

夜は何故か雨。
帰り、飲みに誘われてたけど、
そこは会社から歩いていかなければならない飲み屋さん。
……傘がなかったのでバスに乗って駅まで帰りました。