荻窪にて

早速、ポケモンレンジャーバトナージで
目的のひとつであるマナフィのタマゴを回収。
ポケモンパールに転送。目的の80%を達成(いいのか?)。

さてさて、本日は
声優の梶田夕貴さんと、
芝居仲間的なりえぷ〜☆が舞台で共演するってことで、
仕事先の社員さんを伴って荻窪のメガバックスシアターに行ってきた。
そんなに深い付き合いのある劇団ではないのだが、
出演者でオムニバスのうちの一編の脚本を担当しているヤマモト君や
受付で手伝っているヨディ、舞台美術を担当している向井さんなど、
気付けば知人が多く関わっている劇団さんな気がしなくもない。

お芝居はオムニバス形式で、
全体的にまとまってて良かったかなぁ、という感じ。
設定を無理に説明しきらず、観客に投げている点は好感。

僕が観にいった回には
馴染みの声優さんや先日お会いした方、
某音響会社な方々も来ており、
結局、終演後は、りえぷ〜☆やヤマモト君らも含めて
宴会になってしまった。
終演後、すぐに帰る予定だった仕事仲間にも
遅くまでつきあわせてしまったなぁ……。

話は変わるが、
小劇場系の知り合いは、僕のことを
「こうたさん」「こうたくん」などと下の名前で呼ぶことが多い。
一方、仕事方面の業界系の知り合いは、僕のことを
「たけうちさん」「たけちゃん」などと苗字で呼ぶことが多い。
なぜそうなったのかはよくわからないし、
明確な境界線があったわけじゃないのだけれど、
だいたいぼんやりとそんな区分だったのよね、不思議なことに。

このふたつは割と近い位置にあるのだが、
意外と重なったことはなかった。小劇場界と某業界、
某智秋嬢とか、某俳協の晴美嬢とかが、そのグレーなラインに
乗かってたりするのだが、そのくらいだったので。

でも、今回、梶田さんとりえぷ〜☆が共演したことによって、
なんかその辺の境界があいまいになりました。

どちらも長年の知人であるけれど別口の知人同士が
言葉を交わしている、というのが不思議で不思議でたまらない。
そんな夜でした。