春の日ボタン

今日も観劇。
本日は、知り合いのみっちー・ありさ夫妻が
主宰を務める演劇ユニット・春の日ボタンの
『うららカウンター』というお芝居。

劇場は最近、下北沢の本多劇場の脇に新しくできた
楽園という小劇場。そう、「劇」小劇場の対面。
ちょっと変わった小屋でした。

うちの常連出演者のナナヱをここに紹介した身だし、
今日は彼女の誕生日だったので、
プレゼント持って、劇場へ。

昨日観たお芝居は、病院というシチュエーションに限定しての
オムニバス芝居でしたが、
今日観たのは、「カウンタの前」というシチュエーションに
限定したオムニバス芝居。
バーのカウンタ、ネイルサロンのカウンタ、不動産屋のカウンタ、
旅行代理店のカウンタ、整体のカウンタにクリーニング屋のカウンタ、
……といった感じ。

とてもよく練られた脚本で、
正直、とても面白かった。
役者も達者な方が多かったってのもあるけど、
やっぱりしっかり練られた脚本と、
地に足の付いた演出で安心して観ていられた、
というのが大きいんだと思う。

打ち上げに誘われたので、
ちょっとだけお邪魔して帰る。
役者を紹介しただけなのに、
パンフのスペサンに名前を載せてくれた上、
大入袋までもらっちゃいました。
すんません。

はふ〜。今週は芝居を三本観たので、
疲れました。来週も観劇の予定。