フーリガン

製作に携わったゲームが地上波でTVアニメ化されたのは、
D.C.II』で初めてですが(『舞-HiME』はタイアップだったので別)、
それ以前に、関わった作品がOVA化されたことはありました。
カナリア』と『フーリガン』です。

とはいってもアニメ製作に携わったわけじゃないので、
DVDのサンプルをもらえたわけではなかったのですが、
ゲームの発売から数年も経つと、そのDVDも入手しづらくなるというもの。
だから、店頭で見かけた折には買おうと思っていたのです。

カナリア』は2002年にパイオニアLDC(当時)から発売されたもので、
DC版オリジナルヒロインの星野麻衣も出演する一般作品。
ゲーム本編のアニメ化ではなく、30分の外伝的エピソードです。
これは比較的、早い段階で手に入ったんですよね。
音羽まどかというOVAオリジナルキャラを堀江由衣さんが演じているのが特徴。
何故かジェネオン(旧パイオニアLDC)の公式には桑島法子さんの名前がクレジットされてますが、
堀江由衣さんです。何故にそんなことになってるのだろう?

で、問題は『フーリガン』の方。
18禁作品で、2001年にバニラから前・後編のDVDが発売されました。
これも本編とは関係ない作品で、ひたすらキャラが
うすた京介のまんがのようにダバダバしてるだけのエロアニメなのですが、
前編だけ持ってなかったんですよね。
後編だけは、いつだったか、たまたまヨドバシカメラで発見して、
即保護したのですが、前編は見つからなかったんですよね。
以来、ちょくちょく気にはしてたんですけど……置いてない。

ってなわけで、つい先日、Amazonに注文しちゃいました。
出来心というか魔が差したというか。
今日、郵便受けを覗いたら届いてましたよ。なつかしい。

早速、久々に観ましたが、やっぱり内容ないですね、これ。

追伸:こう考えると『アズラエル』や『セパレイトブルー』は、
メディアミックス展開されてなくて不憫ですね。