こどもの国

地元ネタ第二弾。

大阪に住んでいる中学時代の女友達と、
地元静岡に住んでいる女友達がGWを利用して、
町田に住んでいる女友達の家に遊びに来ていたので、
僕も顔を出してきました。
(ちなみに、静岡土産にはうなぎパイと追分羊羹をもらいました)

当初は、彼女らの子供たちと一緒に
こどもの国へ行く、という予定だったのですが、
生憎の雨だったので、こどもの国行きは中止。

町田在住の友人には小1と小3の息子さんがいて、
今回初めて会ったわけですが、誰が吹き込んだのか、
僕がポケモン得意、ということになっていました。
なので出会いから妙に食いつきがいい感じ。

こどもの国に行く予定も流れてしまったので、
ファミレスでダベったあと、
町田の友人宅へ行ったのですが、
そこで子供とポケモン対戦ですよ。

それにしても、
どうして子供は100レベルのポケモンが好きなんですかね?
お互いのレベルを揃えて同条件で対戦、という発想がなく、
レベルの高いポケモンを出した方が偉い、みたいな雰囲気なんですよね。
伝説のポケモンを使うのはズルいって発想もないんですよ。
仕方ないので、今回は、
バトル用に鍛えたレベル50のポケモンたちには引っ込んでいてもらい(涙)、
対戦用ではないゲームクリア用のレベル100ポケモンたちに出張ってもらいました。
まあ、大人気なく勝ちましたけど……。

しかし、あれですね、
子供たちは平気で改造ポケモンを使ってきますよね……。
この夏、映画館で配布される予定のポケモンや、まだ発表すらされていないポケモンが、
レベル100で襲い掛かってきましたよ。
「なんでこんなの持ってるの?」と聞くと「もらった」とのこと。
きっとクラスとかで得意気に「お兄ちゃんが改造で作ったポケモン」を
配りまくってヒーロー扱いの子とかがいるんでしょう。
正規品で貰うのが嬉しい、って発想は子供にはないようです。
自主的に情報を規制していたのに「まだ発表すらされていないポケモン」を見てしまい
ちょっとショックだったり。
……まあ、倒しましたけど。大人気なく。

あと、一緒にお絵かきをして
子供たちの書いたスライムの絵とギラティナの絵を貰いましたよ。

そんなわけで、結局、
旧友たちと思い出話をするより、
子供たちと戯れていたような気がする、
そんな日でした。

初対面の男児らとの遊びが中心になってしまい、
大阪の友人の娘さんとあまり遊べなかったのは
ちょいと心残りで御座います。