Cresselia

ポケモン牧場は、飯島茜が帰り、
アッキーナこと南明奈が来ました。もちろん誰だかわかりません。
レッドに来て欲しい。

というわけで、わかる人にしかわからないポケモンの話。
先日、友人の子供と遊んだ、という話をしましたが、
その時のお話。

ポケットモンスターダイヤモンド・パールには、
クレセリア」というポケモンがいます。
ゲームをクリアした後で、各ROMカードで一匹しか手に入らない
レアなポケモンの一種です。

友人の子供が遊んでいるポケットモンスター
実はストーリィを進めたのは子供ではなくお母さん(つまり友人本人)でして、
実質、彼女がゲームをクリアしたといっても過言ではありません。

が、クレセリアに関しては大きな失敗をしてしまいました。
クレセリアは、あちこち逃げ回るポケモンです。
だから、出会う度に少しずつ弱らせて、捕まえなければなりません。
(もっと効率の良い方法もあるのですが、関係ないので割愛)
捕獲難易度の高いポケモンですので、諦めている方も多いかもしれません。

僕の友人もクレセリアに関しては諦めモードでした。

理由を聞いてみると、「毒にしちゃったんだよね」とのこと。
「ああ」と納得しました。
ポケモンを「毒」「火傷」「麻痺」「眠り」「氷」などの、
特殊な状態にすると、捕獲しやすくなるのです。
が、毒は相手の体力をじりじりと削る技。

おそらく、クレセリアはもう体力が弱まりきって、
出会うと、毒状態のために次のターンで死んでしまうのでしょう。

マスターボール(一個しかないどんなポケモンでも捕まえられるボール)を使えば?」と聞くと、
マスターボールはすでにディアルガを捕まえる時に使ってしまった、
とのこと。完全にお手上げ状態でした。

どこかで聞いたような話です。
以前、同じような状態になったヤツがいまして、
クレセリアを諦めてたんですよ。それとまったく同じ状態。
なので、そいつには僕のマスターボールをあげたのです。

というわけで、今回も、
子供たちのためにと、僕のマスターボールをあげました。

実をいえば、僕には『パール』で手に入ったマスターボール以外に、
ポケモンコロシアム』と『ポケモンXD』で手に入れたマスターボール
あったのです。

そんなわけで、クレセリアを無事捕獲した
友人の息子は、とても嬉しそうでしたよ。

というわけで、僕のマスターボールは最初の1個だけに
なってしまいました。このボールもいずれ何かの機会に使われることが
あるのかも知れませんね。
その日まで大事にとっておこうと思います。

↑これ、ちょっといい話系だと思うんですけど、
わかる人にしかわからない話ですよね〜。

教訓:逃げ回るポケモンに「どく」と「やけど」は厳禁だぞ!