PASMOの恐怖

シナリオを執筆するために一週間ほど
自宅に缶詰になっていたんですが、ひと段落着いたのと
進捗をしなきゃならんので、今日は出向先まで
行ってきました。

定期が切れているはずなので、お金をおろして
定期を更新し、いざ、改札へ!

──ピ!

あれ?
残金、426円?
別に『426〜よんにぃろく〜』を思い出して首をかしげた
わけじゃない。たしか、先週の段階でチャージが3000円弱ほど
残ってたような気がしてたんだけど……。

と、思って携帯のカレンダを見る。
先週、会社に行ったのは金曜日だったから……、
5月の9日じゃん!

定期は8日までだったよ。

え?
ってことは、何かぃ。
僕は先週、気づかずにPASMOのチャージ金額で往復してたのか!

最寄り駅から某社のある蓮田駅まで片道860円。
つまり、先週、僕は無意識のうちに往復で1720円も
使ってしまっていたのだ。
あ、いや帰りに途中、新宿で一回降りたから、1790円だ。

うわ……。
シナリオ書きに夢中で、全然、気づいてなかった。

ちょっとショックの色が隠せない
たけうちでした。