ぬれねずみ

今日は雨にやられない、と思ってたのに
結局、濡れましたよ……。

僕は仕事柄、ちょいとHなテキスト(どの程度Hなのかは、
読んだことがある人に聞いてみてください)を書くこともあります。

そういうパートを執筆するときは、結構な集中力を要するし、
書いていると精神的に疲弊するので、
人がいる場所では、あまり書けなかったりします。

だからそういったパートを執筆するときは、
自宅で一人のときに集中して書くことが多いのですが、
今日は出向先の埼玉某社のPCで執筆してました。
でも、やっぱり集中できません。

定時をすぎれば人も減るだろうと思っていたのですが、
なんか今日はずっと人が残っている。
なので、ずるずると居残ってしまい、
(途中、休憩室でゲームして人が減るのを待ってみたり……)
21時40分頃のバスを逃して、次の22時20分頃の終バスで
帰ろう……と決意しました。

そしたら、
22時前くらいから一気に土砂降り……。
帰る前に稽古あがりの東京の劇団連中に電話したら
東京は降ってなかったのですが、埼玉某所は大雨に。
21時40分頃ので帰ってればこんなことには……。
まあ、おかげで仕事は進んだから良かったんですけどね。

残念なことに会社近くのバス停には
街灯もベンチも雨避けのひさしも何もないので、
バスの時刻ギリギリまで待ってからバス停へ。

会社からバス停までの間、
丁度、一緒に会社を出た女子社員のデザイナの方の傘に
入れてもらったのですが(ありがとうございます)、
思いのほか雨が強くて、右肩やズボンはずぶ濡れに……。

あ〜。
昼間の晴れ空を見て、今日は大丈夫だと思ったのにな。
結局、雨にやられましたよ。