ギルカの中身再び

ついに……ついに、ギルドカードの「狩人生活日記」に「プレイ時間が1000時間を突破!」という、(ある意味、不名誉な)表示が出てしまいました。

丁度半年前の1/31に「ギルカの中身」というエントリィを書いたのですが、千時間突破を記念して、再びギルドカードの中身をさらしてみたいと思います。

《クエスト回数》

村長下位:695回

村長上位:257回

集会所下位:263回

集会所上位:440回

集会所G級:498回

トレジャー:28回

訓練所:52回

《武器使用回数》

大剣:29回

太刀:56回

片手剣:46回

双剣:1867回

ハンマー:19回

狩猟笛:20回

ランス:12回

ガンランス:13回

ライトボウガン:24回

ヘビィボウガン:32回

弓:115回

《モンスター狩猟数TOP20》

1位:ドスランポス218

2位:フルフル:147

3位:バサルモス:138

4位:リオレウス:128

5位:リオレイア:126

6位:イャンクック:108

7位:ガノトトス:93

8位:ダイミョウザザミ:91

9位:ディアブロス:88

10位:ドスギアノス:85

11位:ティガレックス:83

12位グラビモス:80

13位:ショウグンギザミ:78

14位:ゲリョス:75

15位:ババコンガ:69

16位:ドスイーオス、ドドブランゴ:63

18位:ドスファンゴ:57

19位:ドスガレオス:55

20位:オオナズチ、テオ・テスカトル:53

前回のプレイ時間が672時間、その後、半年で1000時間達成ということで、プレイのペース自体は落ちているものの、購入から一年ちょっとで1000時間というのは、なかなかのペースだと思います。

というか、PSP本体+ソフト一本分の値段でここまで遊べてしまうと、コストパフォーマンス良すぎですよね。

セカンドキャラの女キャラは「ハンターランクは1のまま」「村クエも上位にはあげない」という縛りでやっていたので94時間で止まってます。もう「最後の挑戦状」のラージャン倒しちゃったしね。今はメインキャラの金冠埋めが中心の生活なので、絶賛放置中ですが、一段落ついたら上位〜G級にあげようかな?

武器は相変わらず双剣の使用率が高いですが、以前よりは他の武器も(ランス系以外は)まんべんなく使用しているように思います。

ガンナーとしては弓を多用していたのですが、特にここ最近は、ボウガンでの出撃も多くなりました。『モンスターハンター3』には弓がないそうなので、ボウガンも練習しておこうかなぁくらいのスタンスです。

モンスター狩猟数の順位ですが、1位と2位は相変わらず。ですが、3位にいきなりバサルモスがランクインしていますね。

これは、ここ最近、最大金冠をつけるために狩りまくった結果です。なかなかバサルモスのキングサイズが出なかったんですよね。バサルの乱獲でグラビモスが絶滅しないか心配でした。

それ以外でも最小・最大金冠のおかげで順位がいろいろ入れ替わっているのが面白いです。

ちなみに金冠の進捗ですが、あとグラビモス、ナルガクルガ、ラージャンの最大を銀冠から金冠にすれば、最大・最小ともに達成となります。道は長い……。

ギルドカードに載らない連中は、ラオシャンロンが26、シェンガオレンが21、アカムトルムが21、ウカムルバスが16、ヤマツカミが10、ミラボレアスが20でした。

《おまけ:最近のお気に入り(?)装備》

頭:キリンXホーン

胴:コンガZメイル

腕:クックUアーム

腰:キリンXフープ

脚:キリンXレガース

装飾品:名人珠×1、研磨珠×5、強走珠×1、属攻珠×2

発動スキル:ランナー、属性攻撃強化、見切り+1、砥石使用高速化

金冠狙いなどで下位や上位のクエストを回す時のための節約用装備です。強走薬を使わず乱舞し続けて、属性ダメージを通す。通常のフルキリンX装備から「精霊の加護」をはずして「見切り+1」をつけてます。これで何頭のバサルモスを屠ったか。キリンの男装備は見栄えイマイチですが、コンガZやクックUはキリンZと色合いも揃ってて、悪くないですよ。女子なら見栄えも良くなるかも。